『筑紫哲也さんの憲法9条に対する思い』 (その1)

世相春秋さんの『筑紫哲也さんの憲法9条に対する思い』という投稿に触発されて、自民党改憲案のうち、第9条と前文についてのわたしの思いを2回に分けて書きます。(世相春秋さんの投稿にコメントとして書いたものです)


現行:9条

第2章―戦争の放棄
第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


自民党:9条

第2章 安全保障
(平和主義)
第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
(自衛軍)
 第九条の二 我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全を確保するため、内閣総理大臣を最高指揮権者とする自衛軍を保持する。
 2 自衛軍は、前項の規定による任務を遂行するための活動を行うにつき、法律の定めるところにより、国会の承認その他の統制に服する。
 3 自衛軍は、第一項の規定による任務を遂行するための活動のほか、法律の定めるところにより、国際社会の平和と安全を確保するために国際的に協調して行われる活動及び緊急事態における公の秩序を維持し、又は国民の生命若しくは自由を守るための活動を行うことができる。
 4 前二項に定めるもののほか、自衛軍の組織及び統制に関する事項は、法律で定める。


【わたしの思い】
自民党案でどうしても理解できない部分があります。
(平和主義)では国際紛争解決のために武力を行使することをキッパリと否定しているにもかかわらず、(自衛軍)では「国際協調」のために活動する、即ち武力を行使するとなっています。「紛争」ではないが武力を行使しなければならないような「国際協調」、の概念が全くつかめないのです。
唯一理解できるとすれば、(自衛軍)の項が憲法の上位に位置する法であって、「国際協調」においては自衛軍の統帥権及び主権を他国に委ねることができる、とする場合です。
実際にはそのような法の構造はありえないわけですから、もともと(平和主義)と(自衛軍)は並立しえないのではないでしょうか。
自己矛盾を内包する憲法なんて、存在させてはならないですね。
[PR]

  # by kobo1947 | 2005-12-20 17:34 | がんばらねば!

『なぜアメリカはこんなに戦争をするのか』

アマゾンの宣伝文句に惹かれて1冊の本を買いました。
e0084918_18505847.jpg
『なぜアメリカはこんなに戦争をするのか』
C.ダグラス・ラミス著 晶文社 1400円+税
帯のキャッチ・コピーは「どうしても戦争したいアメリカとどこまでもついていく日本」





平易な言葉で書かれていて実に読みやすいのです。詩的(?)な表現も所々使われていて、感覚的に入り込んでしまいます。たとえば、
【まえがき】の中の一文。
「ブッシュ政権は嘘をついて、戦争をおこした。嘘をついて人を殺した。嘘をついて、国連を侮辱し、傷をつけた。嘘をついて、国際法を破壊し始めた。嘘をついて、果てしなく続く暴力と復讐の悪循環をまねいた。・・・(中略)・・・日本政府はその嘘を素直に信じて動いているのか、それとも、その嘘に参加して動いているのだろうか。興味深いところである。」

9.11からイラク戦争までの、主として日米関係の特徴と変容について深く考察されている、いい本です。2003年10月の出版ですが、けっして古くなく、著者の指摘は今一層輝きを増しているように思います。
[PR]

  # by kobo1947 | 2005-12-19 18:58 | 勉強したこと、したいこと

吉永小百合が紅白で原爆詩朗読!!!

憲法九条の会・諫早アピール】を訪ねたところ、すんごく嬉しいニュースをいただいてきました。

e0084918_1391488.jpgサユリスト(古いかな?)である私にとって僥倖ともいうべき朗報です!もはや事件です!
あの吉永小百合が今年の紅白に出演し、なんと!原爆詩を朗読するのです!!

    [動かぬ証拠]←ここをクリック
吉永さん直筆の出演決意文も見ることができます。

いや~~~すばらしいことです。ですから「すばらしいこと!」というカテゴリを設けましたよ。
これを機に、すばらしいことにいっぱい出会えるような気がしてきました。それら一つ一つをメモしていこうと思います。
[PR]

  # by kobo1947 | 2005-12-18 01:42 | すばらしいこと!

なぜ大同団結できない!?

残念に思うことは、9条を守ろうとする勢力がことここにいたって未だ大同団結できていないことです。市民運動レベルではその萌芽を垣間見ることもできるのですが、やはり政治のこととなると、コアともいうべき政党や伝統ある平和運動での団結がなされることこそ、『9条守ろう!』が国民運動として飛躍的な発展を実現する原動力となることでしょう。
『9条守ろう!ブロガーズ・リンク』はネットにおける統一戦線ともいうべき一つの希望であると思います。
peoples-flagさんが、とても示唆に富む記事を書かれていたので、ぜひ紹介したいと思います。

       この記事←クリック

自民党が改憲のために民主党に合流を呼びかけるなど、改憲勢力の動きに対して、平和勢力の泰然自若さが気になってしかたないのは私の気のせいでしょうか?
[PR]

  # by kobo1947 | 2005-12-14 19:32 | がんばらねば!

「9条守ろう!ブロガーズ・リンク」の意義

e0084918_1352184.gif

fight-web管理人室さんのページに、『9条守ろう!ブロガーズ・リンク』の意義が端的に書かれていますので、ぜひご一読ください。

       ネット時代の ネットの中の組織・運動論

中国や韓国でネットによって若者を中心に社会が動く、その本質とノウハウにわたし個人としてとても関心があります。この新しい運動形態がそのようなものなのかどうか、見極めたいしそうあらしめるために最善の協力をしたいと思っています。            
             
[PR]

  # by kobo1947 | 2005-12-12 13:37 | がんばらねば!

[9条守ろう!ブロガーズ・リンク]の広がり

最初に呼びかけがあった時は、「これはいい!」と思い、ブロガーとしてのスキルもないくせに飛び込んでみました。が、リンクの仕方も説明を読んでもわからないので、適当にバナー画像をドキュメントに貼り付けておくのが関の山でした。
ところが同じ志を持つ(と勝手に解釈しているのですが)先輩ブロガーの方々によってトラックバックしていただいているではないですか!驚きました。TBしていただいたみなさんのブログを巡回していたところ、さらに驚くべきことを発見したのです!!

[9条守ろう!ブロガーズ・リンク]の結成宣言に賛同しリンクしたブロガー全てが紹介されていて、そこにちゃんと『9条守りたいね』がありました!しかも7番目にリンクしたブロガーとして!!!

私は9条を変えてしまうことは即ち理性の敗北を意味すると考えています。その影響は日本だけでなく人類全体に及ぶと考えます。しかも世界で最も危険な軍事超大国の代理人のような政府によって行われようとしていることに、耐え難い恐怖と苛立ちをおぼえます。私のブログを訪れたブロガー達のブログでドキュメントを読んで、互いに共通した認識で結ばれていることに確信が持てました。みなさんとリンクし交流を深めたいのですがexblog以外ではその方法がわからないため、紹介を兼ねてこのページに記入することにします。

keep9 ブロガーズ・リンクの存在を最初に教えていただきました
風に吹かれて 無言館「記憶のパレット」の美しい写真が掲載されています。
たかせの政治 私と同い年の議員さん
 fight-web 管理人 この運動を広めるのにとても熱心な活動家・・・と見た。
ICCで「人間の安全保障」 ICC(国際刑事裁判所)のことを、教えていただきました。

この方々からも多くのことを学びたいと思います。そういえば、芸能界からインリンさんも加わっていらっしゃるようです。
[PR]

  # by kobo1947 | 2005-12-09 13:57

12.8声明で記者会見

本日午前10時、県庁記者クラブにおいて『9条ファンクラブ』は12.8声明を発表しました。
新聞社4社の記者を前に、私が声明を読み上げました。
12月8日は日本帝国が米・英・中・蘭(いわゆるABCD)に宣戦布告をし太平洋全域に戦線を拡大した記念日です。
この時点で引き返す道もあったのですが、軍部の意向が強く、以後破滅へと突き進むことになった節目として、重要な意義を持つ記念日です。

余談ですが、なぜか戦犯にならなかった石原莞爾が「東條でなく自分だったら、この戦争に勝てた」と回顧録で述べているようですが、所詮当時軍隊に蔓延していた精神主義の世界での話であり、圧倒的な物量と戦力に勝る列強に戦いを挑むなど自殺行為に他ならないことは、誰の目にも明らかなことでした。

戦争はどちらか一方のみが悪などということはありえず、アジア太平洋戦争は、世界の列強がそれぞれ利己的な目的を持ち、弱い地域・民族に犠牲を強いながら自らの権益の拡大を図ろうとするむき出しの欲望が衝突したものに他なりません。

第二次大戦後人類はそれまでの戦争の歴史の愚かさを反省し、軍事力によって紛争を解決するのではなく、平和と友好の関係を築く努力によって解決を図るという価値観を樹立しました。日本国憲法はまさにその魁であり、国連憲章にもこの価値観が高らかに謳われています。

『9条ファンクラブ』は、人類がかけがえのない犠牲を払ってようやく手にすることのできたこの価値観の象徴とも言うべき日本国憲法前文と第9条を、あたかも1945年以前の観念に戻そうとするかのような一部勢力の動きに抗して、なんとしても守り抜くぞ!という意志を、今日の記者会見において改めて表明しました。

各新聞社にお渡しした声明文をここに添付しようと思ったのですが、やり方がわからないので割愛します。
[PR]

  # by kobo1947 | 2005-12-08 13:52 | がんばらねば!

「一本の鉛筆」に再会できました

コメントをいただいたaqさんのブログを訪ねたら、忘れてしまっていたすばらしい歌に再会することができました。
いつでも思い出せるように、書き込んでおきます。



「一本の鉛筆」

   松山善三作詞・佐藤勝作曲・編曲 歌・美空ひばり
          
あなたに 聞いてもらいたい
あなたに 読んでもらいたい
あなたに 歌ってもらいたい
あなたに 信じてもらいたい

一本の鉛筆が あれば
私はあなたへの 愛を書く
一本の鉛筆が あれば
戦争はいやだと 私は書く

あなたに 愛をおくりたい
あなたに 夢をおくりたい
あなたに 春をおくりたい
あなたに 世界をおくりたい

一枚のザラ紙が あれば
私は子供が 欲しいと書く
一枚のザラ紙が あれば
あなたをかえしてと 私は書く

一本の鉛筆が あれば
八月六日の 朝と書く
一本の鉛筆が あれば
人間の命と 私は書く


この曲のポップな感じのストリングスを試聴することのできるページがあります。

     【試聴できるページへいく】←ここをクリック

また、ここへ行けば歌詞と楽譜があります。(MIDIも流れています)
     【歌詞と楽譜とMIDI】←ここをクリック
[PR]

  # by kobo1947 | 2005-12-07 17:35 | 日々思うこと

9条守ろう!ブロガーズ・リンク

『9条の会』のことは知っていますが、ブロガーを対象にした「9条守れ!ブロガーズ・リンク」の存在は初めて知りました。
結成宣言もすばらしく、立ち上げられた方々に敬意を表します。
兄弟ブログ「戦争しない国日本!」へのTBだったのですが、こちらをメインにリンクしていこうと思います。
e0084918_1426543.gif

[PR]

  # by kobo1947 | 2005-12-06 13:57 | がんばらねば!

寒くなれば映画です!(暖かいときも)

”父と暮らせば”、”ガラスのうさぎ”、”村の写真集”、”ALWAYS三丁目の夕日”と、今年は劇場映画をよく見ました。いい映画にめぐり合えたときには、ほんとうに心が豊かになれるものです。
さてさて、劇場へ行けなかったり、懐かしい映画をもう一度という『9条ファンクラブ』の仲間たちと共に、DVDでたくさんの映画を見る会を企画しようと思っています。
PCTOOLでもHIKARUちゃんが、何か考えくれているようです。私でもお役に立てることがありそうで、とても楽しみです。

e0084918_2010162.jpg黒い雨”                           懐かしい映画です。いわずと知れた井伏鱒二原作で、今村昌平がメガホンをとっています。1989年制作。田中好子が健気にいい演技をこなしています。





e0084918_20115277.gifアニメ はだしのゲン”         1973年から「週間少年ジャンプ」に掲載された中沢啓二不朽の名作。アニメ映画として製作されたのは1976年。動画




e0084918_20133424.jpg父と暮らせば”            見逃した人用です。巨匠黒木和雄監督の『戦争レクイエム3部作の完結として制作されました。他の2作品は、1998年”TOMORROW/明日”、2003年”美しい夏キリシマ”。
個人的なことではありますが、私はこの夏黒木監督にお会いする機会が持てました。次の作品の構想も教えていただきました。ふっふっふ
★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
これらはごく一部です。もっともっとたくさんのいい映画を楽しみましょう。
[PR]

  # by kobo1947 | 2005-11-28 21:15 | 勉強したこと、したいこと

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE