カテゴリ:日々思うこと( 14 )

 

「愛国心」は憲法に明記することか?

教育は「信仰」の押し付けであってはならないという[itall]さんの記事を読みながら今日思ったことを・・・

e0084918_1242690.jpg12月24日の《ウエークアップ・プラス》(読売テレビ)では、「愛国心を憲法に入れるべきかどうか」をテーマに討論会を行っていました。コメンテーターは、塩川正十郎、三宅久之、井筒和幸、森本敏、香山リカ、勝谷誠彦。辛坊治郎の司会ぶりは合格点。

さて、憲法の「自民党案」や「中曽根案」に共通しているのは、国民が愛国心を持つことを憲法にe0084918_136142.jpg明記することです。いうまでもなくこれら案における「愛国心」の対象である「国」とは「国家」という抽象概念であり、意味するところの本質は「お上」に他なりません。国民の生命・財産や郷土愛、伝統を意味するというなら、それらは本来人間に自然に備わっているものであり、憲法に明記することではないからです。
そもそもこのような発想が生まれるのも、憲法を国民を縛る道具という、全く逆転した考え方に由来するのではないでしょうか。主権在民を標榜する国家にあっては、国民の意思と異なる方向へ時の権力が向いて行くことのないようにするための、権力の手を縛るための規範が憲法なのですから。

e0084918_1261271.jpg放送ではこの点を踏まえて井筒氏が「愛国心持たなくてもええと思う。」と発言。すかさず三宅氏が「国を愛せない者はこの国から出て行ったらいい。」と応酬。三宅氏をテレビで見る度に思うのですが、どうしてあんなにヒステリックなんでしょう。他の人が発言途中であってもおかまいなしにヒステリックに叫ぶ。こんな人物がよくもあちこちの放送局に出演していられるものだと、放送局の常識さえ疑いたくなってきます。さすがに井筒氏も「これでは討論のし甲斐もない」とつぶやいてました。
「愛国心」を憲法に明記すべき:三宅、森本、塩川
「愛国心」は憲法に明記すべきことではない:井筒、香山、勝谷

「お上」を信じて素直に従ってさえいれば、平和に暮らせる。―という心情は日本人特有のものかと思っていましたが、どうやらそうではない、ということを最近『茶色の朝』という本を読んで知りました。摩擦や面倒になることを避けたいばかりに、「変だな」と思うことがあったとしても、あえて自分で理屈を考えて肯定していく。気がつくと世界がすべて茶色になり、かつて茶色でない犬を愛玩していたという理由で、逮捕されてしまう・・・
怖い話ですが、今の日本はまさに茶色に染められつつあるように思えてなりません。
[PR]

  by kobo1947 | 2005-12-25 01:08 | 日々思うこと

「一本の鉛筆」に再会できました

コメントをいただいたaqさんのブログを訪ねたら、忘れてしまっていたすばらしい歌に再会することができました。
いつでも思い出せるように、書き込んでおきます。



「一本の鉛筆」

   松山善三作詞・佐藤勝作曲・編曲 歌・美空ひばり
          
あなたに 聞いてもらいたい
あなたに 読んでもらいたい
あなたに 歌ってもらいたい
あなたに 信じてもらいたい

一本の鉛筆が あれば
私はあなたへの 愛を書く
一本の鉛筆が あれば
戦争はいやだと 私は書く

あなたに 愛をおくりたい
あなたに 夢をおくりたい
あなたに 春をおくりたい
あなたに 世界をおくりたい

一枚のザラ紙が あれば
私は子供が 欲しいと書く
一枚のザラ紙が あれば
あなたをかえしてと 私は書く

一本の鉛筆が あれば
八月六日の 朝と書く
一本の鉛筆が あれば
人間の命と 私は書く


この曲のポップな感じのストリングスを試聴することのできるページがあります。

     【試聴できるページへいく】←ここをクリック

また、ここへ行けば歌詞と楽譜があります。(MIDIも流れています)
     【歌詞と楽譜とMIDI】←ここをクリック
[PR]

  by kobo1947 | 2005-12-07 17:35 | 日々思うこと

すごいサービスが提供されている!

いやいやいや、驚きました!
Google Earthという地図ソフトですが、地球上のいかなる場所でも3D画像で見ることができるのです。望みどおりの高度まで連続して拡大されるので、あたかも宇宙船に乗ったまま落下していくような感じです。地形はおろか道路を走行中の車まで見えるのですから驚きです。
軍事施設を監視していれば軍隊の動きが手に取るようにわかりますから、おおがかりな侵攻などは未然に防げるんじゃないかと思いますね。不審船であわてる必要なんか本当は全然なかったんじゃないかという気にさせられます。
e0084918_16433524.jpg秋葉原の上空映像




e0084918_1649040.jpg東京ビッグサイト
人影まで見えます




ですから「国防上の脅威」としてインド大統領が警告を発したそうです。

わたしは早速ダウンロードしました。不思議なことに田舎だと村落どうしの位置関係がわかる程度なのに、平城やバグダッドなどは建物の一つ一つまで鮮明に識別できます。
Google Earth←ご希望の方はDLしてみてください。無料のサービスです。ADSLで1時間、光なら5分もかかりません。
[PR]

  by kobo1947 | 2005-11-22 17:13 | 日々思うこと

おともだち

e0084918_18161074.jpg今回ブログを通してお知り合いになれた方は、松崎いたるさんといって東京都板橋区の議員さんです。41歳で独身(?)とのことです。松崎さんのブログを読むと、人柄がよくわかり、だれもが彼を好きになってしまうような、そんな魅力を持った人のようです。


私には共産党の友人や知り合いの方は大勢いますが、議員さんでお友達というのは、
e0084918_1818450.gif←ひづめひろこ(富山県議会議員)と
あかほしゆかり(富山市議会議員)↓e0084918_18194065.jpg
それに金平直巳(高岡市議会議員―HPぐらい作れよな!写真紹介できないじゃないか)の3人でした。
新たに松崎さんとお友達になれたら嬉しいんですけどね。



e0084918_1111099.jpgその後金平さんはHPをお持ちだということがわかりました。
ので、写真を載せます。サービスでアドレスも。
 http://www.geocities.jp/gcdnf218/
[PR]

  by kobo1947 | 2005-11-04 18:26 | 日々思うこと

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE