人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くなれば映画です!(暖かいときも)

”父と暮らせば”、”ガラスのうさぎ”、”村の写真集”、”ALWAYS三丁目の夕日”と、今年は劇場映画をよく見ました。いい映画にめぐり合えたときには、ほんとうに心が豊かになれるものです。
さてさて、劇場へ行けなかったり、懐かしい映画をもう一度という『9条ファンクラブ』の仲間たちと共に、DVDでたくさんの映画を見る会を企画しようと思っています。
PCTOOLでもHIKARUちゃんが、何か考えくれているようです。私でもお役に立てることがありそうで、とても楽しみです。

寒くなれば映画です!(暖かいときも)_e0084918_2010162.jpg黒い雨”                           懐かしい映画です。いわずと知れた井伏鱒二原作で、今村昌平がメガホンをとっています。1989年制作。田中好子が健気にいい演技をこなしています。





寒くなれば映画です!(暖かいときも)_e0084918_20115277.gifアニメ はだしのゲン”         1973年から「週間少年ジャンプ」に掲載された中沢啓二不朽の名作。アニメ映画として製作されたのは1976年。動画




寒くなれば映画です!(暖かいときも)_e0084918_20133424.jpg父と暮らせば”            見逃した人用です。巨匠黒木和雄監督の『戦争レクイエム3部作の完結として制作されました。他の2作品は、1998年”TOMORROW/明日”、2003年”美しい夏キリシマ”。
個人的なことではありますが、私はこの夏黒木監督にお会いする機会が持てました。次の作品の構想も教えていただきました。ふっふっふ
★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
これらはごく一部です。もっともっとたくさんのいい映画を楽しみましょう。

  by kobo1947 | 2005-11-28 21:15 | 勉強したこと、したいこと

<< 9条守ろう!ブロガーズ・リンク ブログのテクニック >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE